超辛口純米酒 博多の森 [小林酒造本店] / Super-dry pure rice wine Hakata-no-mori [Kobai Shuzo Honten]

img_hakatanomori1
img_hakatanomori2
img_hakatanomori3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_hakatanomori1
img_hakatanomori2
img_hakatanomori3
previous arrow
next arrow

博多の居酒屋には必ずと言っていいほど置いてある博多の森。超辛口とありますが、辛すぎて強烈というわけではなく、食事に合うすっきりとした味です。

詳細 / Details

新しい味の超辛口純米酒です。すっきりした後味が楽しめ、のみやすいのが特徴です。糸島産山田錦を使用したお酒です。

福岡県酒造組合 銘柄図鑑 -超辛口純米酒 博多の森
容量 720 ml
1,800ml
原料 米(山田錦)、米麹
アルコール度数 15 度 以上16度未満
米原産地米・米麹は福岡県産山田錦100%
精米歩合60%
日本酒度+9.0
酸度1.3
杜氏氏名平田慎一
味のタイプ やや淡麗 超辛口
製造元・蔵元 福岡県宇美・小林酒造本店
公式商品ページ

山田錦を60%精米し、宇美の恵み中硬水で仕込んだ味わい深いお酒だそうです。キレがよく味わい深い「博多の森」はお刺身などに代表される淡白で上品な味付けの和食と相性バッチリなのだとか。初生産年より、増産を続けている人気酒ですよ!

https://www.crossroadfukuoka.jp/fukusake/shops/detail/7

チャート / Chart

https://www.export-japan.co.jp/sakechart/

名前の由来/ The reason of the name

蔵の近くにある「博多の森陸上競技場」から名付けられたようです。
アビスパ福岡の本拠地ですね。
サッカーJリーグが盛り上がっていたころにできたお酒でしょうか 。
地元のチームを応援したい気持ちが込められているようです。

原料米について / About the Rice

米は糸島半島の山田錦を使い、40日間じっくりと低温発酵させた本格的な造り

合う料理 / Food to match the sake

  • あっさり系の料理
  • 刺身
  • 淡白で上品な味付けの和食

おすすめの飲み方 / Recommended way to drink

冷や常温ぬる燗熱燗

蔵元について / About the brewer

清酒『萬代』の蔵元として知られる小林酒造本店は福岡県粕屋郡宇美町にあり、200年以上の歴史ある酒蔵です。
最近では 「大吟醸竹滴」「超辛口純米酒博多の森」 が人気で、若い人は『萬代』よりもそちらの方で知る人が多いようです。
蔵元に隣接する直売店では清酒だけでも20種類、その他焼酎やリキュールなども購入できるようです。

萬代 酒工房

萬代の銘酒が揃う

清酒萬代の蔵元である小林酒造本店に隣接した直売店です。
宇美町の自然の中で200年以上酒造りを続けてきました。三郡山の伏流水を使用して仕込まれた銘酒「萬代」、近年人気の「大吟醸竹滴」「超辛口純米酒博多の森」など清酒だけでも約20種類、その他焼酎やリキュール等こだわりの製品が揃っています。
日常のお酒や季節のお酒、自分の好みのお酒を見つけてみませんか。また大切な方への贈り物としても人気があります。鑑評会でも高い評価をいただいている当蔵へ、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。
蔵見学もできます。(5名様以上。要予約)

https://www.town.umi.lg.jp/site/kau/tenpo28.html

公式サイトはあるのはあるのですが、全く商品についての詳細情報が掲載されていなくてちょっと寂しいですね。
サイトのデザインも若干古くあまり更新されている感じではないですし。
自分のところでサイトで宣伝しなくても昔からの販路はあるし宣伝しなくても売れてるから必要ないのかもしれないです。
広告費よりも実際の酒造りに専念してるってことでしょうかね。

ネットで買うなら / Online Shop