さわやか夏の純米酒 [池亀酒造株式会社] / Refreshing summer pure rice wine [Ikename Shuzo Co., Ltd.]

img_ikekame_natsu_junmai1
thumb_ikekame_natsu_junmai1
img_ikekame_natsu_junmai2
img_ikekame_natsu_junmai3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_ikekame_natsu_junmai1
thumb_ikekame_natsu_junmai1
img_ikekame_natsu_junmai2
img_ikekame_natsu_junmai3
previous arrow
next arrow

池亀酒造から 金魚のラベルが涼しげでかわいい、夏に飲みたい純米酒。お中元にもいいかもしれません。ラベルはかわいいけど味は辛口。こちらも&SAKE Fukuokaにて。

詳細 / Details

精米歩合75%のお米を吟醸酒のように丁寧に仕込んだ、
夏においしい、すっきりさわやかな純米酒。
華やかな吟醸香と軽くキレの良い味わいは、
まるで高精白の純米吟醸酒のよう!コストパフォーマンスの高いお酒です!
5月~9月限定の季節商品です。

生亀酒造蔵元直販サイト- さわやか夏の純米酒
原材料米・米麹
原料米福岡県産米100%
精米歩合75%
アルコール分15%
日本酒度+5.0
酸度1.2
飲み方よく冷やして飲むのがオススメ
容量 / 販売価格(税抜)720ml 1,100円
製造元・蔵元池亀酒造株式会社
商品詳細ページ生亀酒造蔵元直販サイト- さわやか夏の純米酒

チャート / Chart

日本酒チャート

ネットで買うなら / Online Shop

生亀酒造さんの蔵元直販サイトがあるようです。
蔵元直販なら保管方法もしっかりされてるでしょうし安心ですね。

蔵元について / About the Brewery

酒造りについて / About making Sake

日本酒の繊細な味わいは、低温発酵で生まれます。
特に大吟醸などは仕込み温度が低く、5℃前後で仕込まれます。
蒸した米を芯まで冷やし、低い温度で仕込むには冬の寒さが必要なのです。
酵母がアルコール発酵をして、お酒が出来る過程で「発酵熱」と呼ばれる熱が発生します。
外気が冷えている冬場でなければ、発酵熱を抑えることはできません。
発酵熱を抑えきれず、高い温度で発酵させると味の荒い日本酒になります。
大企業では年間を通じて日本酒を仕込む「四季醸造」が行われていますが、
水・蒸米・もろみを冷やすために大量のエネルギーが必要です。
寒造りは季節とともに仕込む、地球にやさしい酒造りの方法です。

池亀酒造の一年

こだわり

水へのこだわり

特定名称酒(吟醸・純米・本醸造)の仕込み水は、筑後川の伏流水の中で最も酒造りに適した水を選んで使用しています。明治時代初期に筑後川の水を使用した新しい醸造法を考案し、筑後地方の酒造りに貢献した初代源蔵の想いが受け継がれています。

米へのこだわり

品種は福岡・糸島産山田錦、福岡県産夢一献。大量の水で洗い、ぬかを完全に洗い流すことで、きれいで素直な味わいの酒が生まれます。原料米の水分が酒の品質に影響を与えるため、原料米の水分管理も適切に行っています。これによって良い麹ができ、品質の良い酒になります。

酵母・麹へのこだわり

元気な酵母で発酵させるため、自社で育てた「自家培養酵母」を主に使用しています。焼酎で使われる黒麹を日本酒(純米吟醸 黒兜)に使用しているのは、全国でもごくわずかです。

瓶詰へのこだわり

特定名称酒では、瓶詰め後、お燗のようにやさしく火入れする「瓶燗火入れ」を行なっています。火入れのあと冷蔵された商品は、出荷時に冷蔵庫から出され、ラベルを貼ってすぐに出荷。お客様に一番おいしい状態でお届けできるよう心がけています。

原料管理・製造管理へのこだわり

良質の原料を使い、酒米別に使用量を記録することで、安心できる酒造りを行なっています。低温での「瓶貯蔵」、「低温タンク貯蔵」など、日本酒のフルーティな香りや繊細な味わいを可能な限り損なわないような管理をしています。また、雑菌汚染を防ぐため、手洗い、タンクや道具の殺菌に気を付けています。

素材の安心・安全へのこだわり

酒造りはもちろん、できる限り食品添加物を使用しない素材にこだわったリキュール類食品、火入れしていない酵素が生きている「生甘酒」など、お客さまに安心して楽しんで頂ける商品づくりに取り組んでいます。

池亀のこだわり

直売所「かめのこ」

池亀の子供だから「かめのこ」。2009年4月に弊社敷地内にオープンした直売所です。
私たちは酒の味わい、食との関係をもっとも大切に考えています。
おすすめの飲み方、使う酒器によって変わる味わい、合わせる料理の相性などもお伝えしておりますので、お気軽にお声かけくだされば幸いです。
すぐ近くには有名な黒田のうなぎ屋さんもあります。ドライブやお出かけの際に、ぜひお立ち寄りください。

麹が香る「甘酒ソフトクリーム」が人気です。
甘さひかえめ、栄養たっぷりの甘酒ソフトクリームは、オープン当時からの人気商品。米麹の香りがふんわりと香る、ここでしか食べられない味わいです。(ノンアルコール、300円)

あったか甘酒
冬季限定、ノンアルコール、300円。
ほっとひと息ついて頂ける、温かいスイーツです。とろりとした甘酒と麹の食感を、ぜんざいのようにスプーンで掬ってお召し上がり下さい。

直売所「かめのこ」

オープン以来、池亀酒造の敷地内に少しずつですが、お庭を作っています。
お越し頂いたお客さまに喜んで頂けるよう、蔵人たちが自然を身近に感じながら酒造りに励めるように、緑が溢れる酒蔵を目指して育てて行ければ、と考えています。

池亀の庭- 蔵人ブログ

直売所にいってソフトクリーム食べながらお庭の眺めたいですね~
やっぱり作っている人も気持ちよく過ごせる環境が作られていて、お酒にもいい影響があったりするんでしょうかね。

酒蔵レンタルもできる

なんと、酒蔵丸ごとレンタルできるんですね!
お酒造りの邪魔にならないんでしょうか?と心配になったらよく読んだら、元・精米所だった蔵をリノベーションしたってことで現役の蔵ではないので心配ご無用でした。
天井も抜かれていて吹き抜けで、音の響きもいいのでしょうか。

昭和20年代に作られた、精米所だった蔵を改装(リノベーション)し、イベントスペースとして一般の方にレンタルしています。コンサートや展覧会、お食事会にワークショップなど、さまざまなイベントでご利用頂いています。個人の方でもご利用頂けますので、地域の集まりなどにもお気軽にご利用ください。

酒蔵スペースレンタル

レンタル方法・料金

レンタル時間帯9:00〜17:00
レンタル費用1時間あたり:1,500円(税別)
1日プラン:10,000円(税別)
※電気代は実費で頂きます。(1時間1kw利用で250円)
設備100V電源11箇所/照明(裸電球)10箇所
注意事項・掃除道具を用意していますので、ご利用後の後片付け・お掃除をお願いいたします。
・ごみは各自でお持ち帰りください。
お問い合わせ池亀酒造(株)
TEL:0942-64-3101/FAX:0942-64-2929
>メールでのお問い合わせはこちら