クレイジーレモン [山の壽酒造] / CrazY LemoN [Yamanokotobuki Shuzo Co., Ltd.]

img_crazylemon1
img_crazylemon2
img_crazylemon3
img_crazylemon4
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_crazylemon1
img_crazylemon2
img_crazylemon3
img_crazylemon4
previous arrow
next arrow

香りがやわらかい「マイヤー」という品種の佐賀県産レモン100%使用のリキュール。蔵元は福岡県久留米市の山の壽酒造です。すっぱいものが苦手な人にもそんなにすっぱく無く飲みやすく食事にも合います。

詳細 /Details

原材料レモン(国産100%)、グレープフルーツ、パッションフルーツ、清酒、醸造アルコール、糖類、ビタミンC、酸味料、香料 ほか
※720ml 1本にレモン200個分超のビタミンCを配合(約4000mg)
製造責任者忽那 信太郎
アルコール度9%
内容量1800ml、 720ml
小売価格1800ml 2800円(税抜) 720ml 1400円(税抜)
製造元・蔵元山の壽酒造株式会社
福岡県久留米市北野町乙丸1・2合併番地

クレイジーレモンが1位を受賞!梅酒全国制覇唎き酒大会2018にて

この度山の壽酒造株式会社のリキュール「クレイジーレモン」が梅酒全国制覇唎き酒大会2018にてリキュール部門第一位を受賞しました。
摘みたてレモンをぎゅっと搾って、旬の香り・酸味・ナチュラルな果実味をこの一本にそっと封じ込めた、おいしいレモンのお酒。九州の日本酒蔵からお届けする手造りクラフトリキュールです。
香りのやわらかなマイヤー品種のレモン(九州 佐賀県産100%)を使用し、クセのないおいしさで、たのしいお食事やおしゃべりのひとときをさらに美味しく・愉しくしてくれる、名脇役。
飲み方もストレート、ロック、ソーダ割り、お湯割りと様々なシチュエーションに適応します。
本品1本(720ml)にレモン200個分超のビタミンCを配合していますので美容や健康にも効果的です。

山の壽酒造 – News

From Editor

&SAKE Fukuokaにていただきました。
この時はソーダ割りだったかと思います。薄くなるのでロックでもいいかなと思いました。
すっぱいものが苦手なんですが、これはそんなにすっぱくなくて、かといって甘すぎることもなく、ちょうどいい具合に美味しくいただけました。
さすが、1位受賞するだけあって、研究に研究を重ねられた味なんでしょうね。
会場でも次から次へとみんな飲んでました。
これからの夏の季節にぴったりです。

蔵元について / About the Brewery

歴史 /History

創業文政元年(1818年)

三井郡(現在の久留米市)は米と野菜の産地であったが産業といったものはなかった。
地主であった清兵衛は、米を食べるものだけではなく、何か地元の産業として造り出せないかを考え、地元の米と筑後川の伏流水で造ることができる清酒製造に興味を持ち、役所などに掛け合い清酒製造免許を取得し、仕込み蔵の建築などを行ったが道半ばして亡くなった。

八代目:片山郁代(かたやまいくよ)

七代目山口伊平の次女。山口家としては初の女性蔵元。2017年4月より8代目を襲名。【独創派 山の壽】を目指す。
山の壽酒造の歴史から、戦争があっても、蔵が自然災害でなくなっても、何があっても周りの人に感謝をしながら己の信じた道を進むことの大切さを学びました。それはきっといつの時代でもとても大切なことです。この信念を【独創派 山の壽】としてお客様に伝えていきたいと思います。

山の寿について

福岡県久留米市の酒造、山の壽酒造は文政元年(1818年)創業!
日本酒の蔵元らしからぬ斬新なラベルのお酒が多い印象です。
女性の蔵元さんなんですね。頑張ってほしいですね~

経営理念
独創的で質の高いお酒の提供
「美味しい」では足りない、「すごく美味しい」酒をつくる
楽な道より挑戦する道を選ぶ

山の寿について

確かに独創的ですね。日本酒の蔵元なのに、レモンリキュールをつくってCrazyと名付けるくらいですから。
それに、「美味しい」では足りないんですね~「すごく美味しい」、なるほど。とことんまで追求する探究心は感じられますね。
それは楽な道ではないでしょうし、これからも挑戦していって美味しいお酒をもっともっと造っていってほしいですね。

ネットで買うなら/ Online shop