特別純米酒 大山 [加藤喜八郎酒造] / Special Pure Rice Wine Ooyama [ Kato Kihachiro Brewery]

img_ooyama_junmai1
img_ooyama_junmai2
img_ooyama_junmai3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_ooyama_junmai1
img_ooyama_junmai2
img_ooyama_junmai3
previous arrow
next arrow

山形沖地震 で被害にあわれた加藤喜八郎酒造の復旧支援のため、 奥田政行シェフスペシャルセット を購入しました。その中の一つです。 「清酒大山」の定番酒。「軽快でほのかな吟香、やわらかい口当たりと調和の取れた旨み、そしてソフトな辛口ののどごしは多くの料理と相性良」いらしいです。

詳細 / Details

「清酒大山」の定番酒です。軽快でほのかな吟香、やわらかい口当たりと調和の取れた旨み、そしてソフトな辛口ののどごしは多くの料理と相性良く楽しんで頂けることでしょう。2013年「ワイングラスで美味しい日本酒大賞」金賞受賞。 2017年「全米日本酒鑑評会」金賞受賞。

清酒大山 特別純米酒
原料米(精米歩合)山形県産米(60%)
容量 180mlワンカップ, 180ml, 300ml, 720ml, 1800ml
アルコール度数 15.0%以上15.9%以下
日本酒度 +3.0〜+4.0
酸度 1.45〜1.55
アミノ酸度 0.95〜1.05
製造元・蔵元 加藤嘉八郎酒造株式会社
公式サイト商品ページ清酒大山 特別純米酒

チャート/ Chart

From Editor

加藤喜八郎酒造の代表的なお酒のようですね。
どっしりとしたラベルがあらわすように、安定感のある、安心できる味といいましょうか。
最近白ワインのような日本酒が流行ってる気がしますが、こちらは 2013年に「ワイングラスで美味しい日本酒大賞」金賞受賞したお酒のようです。
なるほど… の味です。
被災支援のためとか、もう忘れて普通に美味しくいただいてます。

ネットで買うなら / Online Shop

関連記事 /Related articles