純米大吟醸 Bon Déclic(ボンデクリック)[瑞穂菊酒造株式会社] / Junmai Daiginjo Bon Déclic [Mizuhokiku Shuzo Co., Ltd.]

img_bondeclic1
img_bondeclic2
img_bondeclic3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_bondeclic1
img_bondeclic2
img_bondeclic3
previous arrow
next arrow

福岡県飯塚産の『夢一献』というお米を100%使用、福岡夢酵母で醸したお酒。リンゴ酸と米の甘みが程よく絡んだ甘口の純米大吟醸酒。白ワインのように冷やして飲むといいみたい。
※Bon Délicとは、フランス語で「良いきっかけ」という意味。

公式サイトより / Comment from the official site

瑞穂菊酒造の代表取締役であり杜氏も兼任される小野山洋平氏のご挨拶から抜粋いたします。


営業と仕込みの仕事に精を出す中、次期仕込みの杜氏さんが、決まらないという緊急事態が発生しました。しかし、いずれ私が酒造りをしたいという思いがある中、平成6年から杜氏の役を担うようになりました。その後、地元のアイガモ農法をやられている古野隆雄氏との出会いもあり、そのお米を使った純米吟醸酒“一鳥万宝(いっちょうまんぽう)”を中心に酒蔵を盛りあげております。明治元年に創業して以来140年、品質本意をモットーに伝統産業としての誇りを忘れず造り続けております。小さな酒蔵では、ありますが、蔵元自ら杜氏を努め手造りで真心こめた日本酒造りに精進しております。
地元の米で、地元の自然の恵みに育てられた正真正銘の“地酒造り”もモットーです。
当社は、福岡県の丁度おへその部分に当たる筑豊地方の飯塚市天道にあり、東は、大将陣山と西は遠賀川の上流の穂波川にはさまれた、自然に恵まれた場所に位置しております。“おてんとさま”の意味をももつ天道(てんとう)は、その昔長崎街道沿いの商人の町としても栄えた場所であります。こういった歴史と自然に恵まれた地で、日本酒を醸しております。
 

瑞穂菊酒造株式会社ー会社概要

詳細 / Details

内容量 / 価格500ml / 1670円
原材料米(福岡飯塚産)、米こうじ(福岡飯塚産)
原料米夢一献100%
精米歩合50%
アルコール分
製造元・蔵元瑞穂菊酒造株式会社

From Editor

&SAKE Fukuokaで見かけたおしゃれなボトル。
リンゴ酸を効かせた、白ワインのように冷やしてワイングラスで楽しめるお酒。
「良い」という意味の「Bon」は 盆地である飯塚も表しているようです。
開封前のパッケージシールに「あなたに特別なきっかけを」と書かれており、人生の門出的なお祝いのお酒として、プレゼントにも良さそうです。

公式サイトに情報が掲載されているか調べてみましたが、全く情報がありません。Insatagramにちらほら見かけるくらいです。
せっかくの美味しいお酒なのに、掲載が間に合ってないのがもったいないです。ネットでも購入できるところは見当たらないようです。
製造元の飯塚近辺でしか購入できないのでしょうか。
Instagramが一番情報が多かったのでピックアップしたいと思います。

Instagram Feed

https://www.instagram.com/p/Bx4kpHbAr0g/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/BguT7wulii3/?utm_source=ig_web_copy_link