純米大吟醸 亀の尾 100% / Pure rice Daiginjo Turtle’s tail 100%

img_kmaenoo100_1
img_kmaenoo100_2
img_kmaenoo100_3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_kmaenoo100_1
img_kmaenoo100_2
img_kmaenoo100_3
previous arrow
next arrow

&SAKE Fukuokaで試飲した純米大吟醸酒です。
蔵元は福岡県宗像市の 合資会社 伊豆本店 です。
なんと、あまりネット上に情報がありません。新しいお酒でしょうか。
オフィシャルサイトにさえない詳しい情報をここで頑張って書きます!

公式サイトより / Comment from the official site

古くから「味がいい」と評判の地下水で酒造りを始めたのは1717(享保2)年。 主力の酒米は極上品種の「亀の尾」。
戦前、新潟県の名酒を全国に流行させた後、 病害虫に侵され姿を消したが、「幻の名酒を復活させたい」と十一代目社長の 伊豆善也が新潟農業試験場に出向き、保存されていた種子二百粒を入手。
七年がかりで収穫に成功し、一九八九年、酒米の名前をそのまま冠した 大吟醸「亀の尾」をよみがえらせた。
亀の尾で酒を仕込んでいる蔵元は、 東北、北陸地方を中心に全国で三十三社。九州では伊豆本店だけ。 発酵した酒を目の粗い布袋に入れて槽に積み重ね、 酒をこす昔ながらの製法「槽搾(ふなしぼ)り」で造られた大吟醸は、 関東や北海道からも注文がある。

合資会社伊豆本店ー幻の米、亀の尾

詳細 / Details

原材料名米(国産)、米こうじ(国産米)
内容量720ml
精米歩合50%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
酒米亀の尾100%
日本酒度+2
製造元・蔵元合資会社 伊豆本店

享保2年(1717年)創業、長年にわたり受け継がれた技術の粋をつくした、ぜいたくな純米大吟醸酒です。

裏ラベルより

From Editor

全くネット上に情報がありませんが、&SAKE Fukuokaでは次々とこのお酒が飲まれていました。
幻の酒米といわれる 『亀の尾』 というお米を100%使用して作られた純米大吟醸酒です。
ラベルも赤で、亀の形で、非常におめでたいので、お祝いのご贈答にもいいのではないかと思います。