若波 純米大吟醸 山田錦 [若波酒造合名会社] / Wakanami Junmai Daiginjo Yamada Nishiki [Wakanami Sake Manufacturing Joint Company]

img_wakanami1_1
img_wakanami1_2
img_wakanami1_3
img_wakanami1_4
img_wakanami1_5
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_wakanami1_1
img_wakanami1_2
img_wakanami1_3
img_wakanami1_4
img_wakanami1_5
previous arrow
next arrow

白地にカラフルな水引のおしゃれな和モダンデザインが素敵な純米大吟醸酒です。 蔵の推奨温度11℃まで冷えるとラベルに文字が浮かんでくる らしいです。 若波酒造は、女性の杜氏さんがチーム若波を率いて頑張っている酒蔵です。

詳細 / Details

原材料名米(国産)、米麹(国産米:山田錦100%)
精米歩合45%
アルコール分15%
内容量720ml
保存方法要冷蔵
製造元・蔵元若波酒造合名会社

若波酒造について / About Wakanami Brewery

チーム若波

 若波酒造三代目当主 今村壽男。

四代目当主見習い(現 専務) 弟・今村嘉一郎。
八代目杜氏(現 製造統括) 姉・今村友香。
そして、九代目杜氏を務める庄司隆宏。
蔵の機械は全てお任せ 池口茂雄。
溶接の免許も持ってる 筬島広美。

個性豊かな5名で醸すチーム若波。


蔵柄はこちらから…
【blog】http://amaow.seesaa.net/
【Twitter】@wakayuka
【Facebook】若波酒造合名会社
【Instagram】wakanami_yuka


受賞歴
第一回 福岡県酒類鑑評会 大吟醸の部
    最高位 福岡県知事賞 受賞
その後、同大会にて2年連続 全出品酒が金賞受賞
他、全国酒類鑑評会、福岡国税局酒類鑑評会 等多数

チーム若波について- 若波酒造

若波酒造のサイトが準備中で仮のサイトになっており、詳細はそのサイトにも書かれていないため、他のサイトから抜粋いたします。

若波酒造
1893年(明治26年)創業。若波酒造そのものの創業は大正11年だが、後年に本家を継承する運びとなったため本家の創業年を表記している。本社は福岡県大川市鐘ヶ江。主力銘柄は「若波」「蜻蛉」。4代目姉弟による体制に変更後、軽快で柔らかい味とキレの良さ」を追及して「若波」の酒質を改良。特に日本酒初心者や若い世代にファン層を獲得する事に成功している。福岡県産の酒造好適米「壽限無(じゅげむ)」を使用する数少ない蔵の1つでもある。


元ラムネ工場だったという若波酒造は1922年創業。蔵は築92年と歴史を感じ、まるで体育館のような広くて天井の高い蔵でした。
若波酒造は姉弟が牽引する注目の蔵元。姉の今村友香さんは製造責任者として、弟である今村嘉一郎さんは専務として蔵を盛り上げています。
広い蔵の中はクリーンネスが徹底されており、私達が訪れた際も友香さんが洗米場をブラシで掃除していました。掃除がしやすいようにと冷蔵庫も壁から少し離して置いてあるのだとか。また1日の蔵の動きをスタッフの方々が把握しやすいようにと、スケジュールを書いて掲示し「見える化」を図っています。
生産量は地元銘柄「蜻蛉」と流通限定酒「若波」で各200石程で計400石。主要酒米は福岡県糸島産 山田錦、福岡の酒造好適米 夢一献、山田錦と夢一献の交配種 壽限無(じゅげむ)です。壽限無を使用している蔵は福岡で僅か4蔵のみ。温暖な福岡の外気温はもちろん北国よりも高い為、いかに低温を維持して仕込みをおこなうかが重要となります。若波酒造では仕込水をそのままタンクに投入するのではなく、製氷機にてクラッシュアイスを作り、それを入れるなどの工夫を凝らしています。
アテンドして下さった嘉一郎さんが「良い酒を造る為、少しずつですが年々設備投資はしています」と仰る通り、お酒を搾るヤブタは5℃に設定された冷蔵プレハブに囲われていました。そして蔵の中にマイナス20℃の冷凍庫が。積み上げられているプラスチックケースに入っていたのは袋に詰められた麹米です!若波酒造では、酒造りが始まると現在の麹室では麹米の製造が立て込んでしまい、他の作業に支障をきたしてしまう為、酒造りが忙しくなる前にこうやって麹米を造り冷凍しているとか。「どうしても今の麹室だと造るのに限界があって。こうやって冷凍していても決して力価は落ちず、お酒の味にもほとんど変化はありません」。冷凍麹米は発酵温度を下げる一助にもなっているそう。
これまで使用しているタンクも、タンク内の温度調整(冷却調整)がシステム制御可能なサーマルタンクに入れ替えたいとのこと。澱下げを早めフレッシュさをより残すためにも冷却を早めたいと仰っていました。
そしてとても大きな貯蔵庫。酒質維持の為に新設された空調がかかった倉庫です。瓶詰めされたお酒はマイナス5℃に設定されたこの貯蔵庫に保管されます。『美味しいお酒を飲んで欲しい』。その思いに突き動かされ、設備投資や技術の向上、そして弛まぬ努力を続ける若波酒造の姿勢には感服の至りです。
6年前に蔵に戻り、造りに入って5年目の嘉一郎さん。そういえば若波ブランドを立ち上げ、サンプルを持って弊社に来社されたのは5年程前だったでしょうか。その当時は純米酒・純米吟醸酒を各1本ずつ仕込み、取扱いをスタートさせた酒販店も弊社を含み2~3軒でした。一歩ずつ着実に堅実に歩んできたことにより、現在の特約店は全国で23軒。仕込タンクは計21本です。今後は純米吟醸をメインとして年50石ずつ若波ブランドの生産を増やしていきたいと仰っていました。
若波酒造といえば、日本酒もさることながらリキュールの高い人気を誇ります。昨年新たに立ち上げたリキュールブランド「Qdamon(くだもん)」は福岡うめ、大分ゆず、博多あまおう、大分由布ヨーグルトンと、「九州のフルーツ」をコンセプトに造られています。福岡うめ以外はアルコール度数5%と低めに設定することで、割らずにそのまま楽しめ、お酒が苦手な方でもスイスイ飲めてしまう和リキュール。博多あまおうはHOT苺酒にすると、あまおうの優しく甘い香りが立ち、サラリとした口当たりで甘ったるさがなく、体に馴染む味わいでした。こちらは女性にホントお勧めです!

IMADEYA ONLINE STORE – 若波酒造

甘みの主張が強く、なおかつ酸味もあるため全体的にバランスのとれた スッキリタイプの味わいになります。糸島産山田錦の丸みのある味わいを ぜひお楽しみください。

「チーム若波」が一丸となり大事に醸し出す「若波」より。
今回、純米大吟醸が完全リニューアル!素晴らしい美味しさになって帰って来ました。

糸島産山田錦を使用。更に1年間冷蔵貯蔵。
非常に滑らかな口当たりから若波の魅惑の世界へ一気に引き込んでくれます。
透明度が高く、若い果実感を感じさせてくれる爽やかな旨みが特徴的に引き出され、
シリーズの中で最もジューシーにも感じられますが、
それは嫌みが無く、どこまでも上品なラインで調和されております。
これ、本当に美味しいです(*^▽^*) 
 
ラベルは 「日本酒の原料である米(黄金食)と水(青色)。
また、携わる人の情熱(赤)と大川市という風土(緑)から若波が造られている
」ことを表現しており、
その4つのカラーを結んだ縁起の良い数字でもある「8」角の特注化粧箱に入っております。
チーム若波の素晴らしい美酒。ご贈答にも最高だと思います!

うらの酒店- 若波純米大吟醸 山田錦 720ml [化粧箱]

新しい時代を切り開くんだ! 
NewWave 最新鋭の香る酒  「若波 純米大吟醸 袋吊り」


レギュラーラインとは違う酒質になることが多い最高峰酒だけど
若波は純米酒・純米吟醸酒と同じ目線で仕上げているな~!

どういうことかと言うと・・・いかにもという香りでなくて、「マスカット」ような甘味とボディと爽やかな酸が調和して
これぞ「若波」という個性になる!

袋吊りすることでさらにその調和が芸術の域まで!

これは!新時代の騎手の最高峰酒だね。

ラベルの波柄は、黄金色が米を、青色が水を、緑色が風土(大川市)を、赤色が情熱を表しており、それが交じり合い、若波の酒が出来ているというイメージです。

酒泉洞堀一 – 若波

From Editor

門出を迎えた人へのプレゼントに購入しました。
水引のデザインがお祝いやお礼などのイメージに合うので、ご贈答にはぴったりかと思います。
味の方は、受け取った人のレビュー待ちです。反応があったら追記します。

From SNS

この投稿をInstagramで見る

#sake #日本酒 #若波純米大吟醸 #寫楽純米吟醸備前雄町

Morita Koichiさん(@morizo315)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

若波 純米大吟醸 糸島産山田錦100% この若様…お値段もさる事ながら、呑んだらしょうがないと思える美味しさでヤバい✨ ラベルは温度で変わるらしい スタートで呑んだらもうその日は最高にHAPPY間違いない高揚感❤️ これ、他のお店グラスとかで幾らで出してるのかとっても気になります😅 #若波#若波純米大吟醸#若波酒造合名会社 #craftsake #酒#日本酒#日本酒女子 #日本酒大好き #日本酒と私 #日本酒最高 #日本酒三昧 #日本酒love #SAKE#japanesesake#japanesefood#sakelover #riker #drinkers #drinklocal #drinkgood #drinkingtime #drinkstagram

mdkさん(@mia83315)がシェアした投稿 –


追記:

若波さんからtwitterでリツイートいただきました!
うれし~~♪
以下、やり取りで~す♪記念に埋め込み♪