若波 純米酒 [若波酒造合名会社] / Wakanami Pure Rice Wine [Wakanami Sake Brewery Company]

img_wakanami_junmai1
img_wakanami_junmai2
thumb_wakanami_junmai1
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_wakanami_junmai1
img_wakanami_junmai2
thumb_wakanami_junmai1
previous arrow
next arrow

若波酒造の若い蔵人たちがみずみずしい感覚で作り上げた、 地元福岡県産米 『夢一献(ゆめいっこん)』と『山田錦(やまだにしき) 』を使用の純米酒。シンプルなネイビーブルーのラベルが清々しい。

詳細 / Details

リンゴのような爽やかな香りに透明感のある優しい甘みと洗練されたしなやかな旨味がバランス良くハーモニーを奏でます。あとから来る軽快な酸が裾野を引くようにすうっと後味を綺麗まとめて消える様はもはや絶品としかいいようがありません。
お燗すると酸が引き立ちしっかりとした旨味が映えます。温度帯35℃~38℃前後の人肌燗よりやや熱めぐらいがベストです。

http://www.nakamurasaketen.com/%E7%A6%8F%E5%B2%A1-%E8%8B%A5%E6%B3%A2%E9%85%92%E9%80%A0%E5%90%88%E5%90%8D%E4%BC%9A%E7%A4%BE/%E8%8B%A5%E6%B3%A2-%E7%B4%94%E7%B1%B3%E9%85%92-1800ml

福岡・大川の地。若手が中心となってチーム若波で奮闘する若波ブランド。
青ラベルは純米酒。地元福岡県寿限無を使用。穏やかで甘い、でも爽やかな青リンゴ系の香り。含むとしなやかな旨味を感じ、それからライトな酸が顔を出しキレイにフェードアウトしていくスマート系。お燗酒ではフルボディーの旨味と酸味も楽しめますよ♪
・若波ブランド・ 「味の押し波、余韻の引き波」をテーマにした小仕込みの限定酒。

https://www.urano-saketen.com/product/2834
生産地 福岡県
原材料 米(国産)・米麹 (国産米)
使用米 夢一献(ゆめいっこん)山田錦(やまだにしき)
精米歩合 65 %
酵母 自社酵母
日本酒度 + 3.0
酸度 1.8
アルコール度数 16 %
火入方法 瓶燗一度火入
保存方法 冷蔵推奨
製造元・蔵元若波酒造合名会社

チャート / Chart

淡麗辛口と濃醇辛口のぎりぎりのラインですね…

ネットで買うなら / Online Shop