亀の尾 寿限無(じゅげむ) 純米吟醸 [ 合資会社伊豆本店] / Kamenoo Jugemu Junmai Daiginjo

img_sp_jugem110_1
img_sp_jugem110_3
img_sp_jugem110_2
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_sp_jugem110_1
img_sp_jugem110_3
img_sp_jugem110_2
previous arrow
next arrow

主に筑後地方で栽培され 平成24年に酒造好適米に登録された酒米 「壽限無」 を100%使用した純米吟醸酒です。寿限無は 「山田錦」と福岡県で開発した「夢一献」を交配した、酒米で、これを使用することで 心白が大きめでやわらかく、雑味が少ない酒になる そうです。

詳細 / Details

原材料名米(国産)、米こうじ(国産米)
内容量720ml
精米歩合60%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
酒米寿限無100%使用
日本酒度±0
製造元・蔵元 合資会社伊豆本店

特別栽培米『寿限無(じゅげむ)』100%使用

生産農家が蔵元と協同で開発した酒米『寿限無』。酒造用好適米の「山田錦」、福岡県が開発した酒米「夢一献」を交配してつくりました。酒米の 短稈化と安定化を実現したことにより、蔵元と生産農家の「希望」の酒米が誕生しました。

ラベルより

特別栽培にて収穫した酒造用好適米、寿限無を60%まで精米して造った純米吟醸酒です。冷や又はぬる燗にて食中酒としてお飲みください。

ラベル裏より

From Editor

&SAKE Fukuokaにて、黒いラベルと一緒に並んでいた赤いラベル、純米吟醸酒です。
こちらは日本酒度±0で、より甘口になるんでしょうか。
純米大吟醸(黒ラベル)と吟醸酒(紺ラベル)とも一緒に飲み比べたいです。

ネットで買うなら

あまり全国的には売ってないみたいで、amazonや楽天でははんばいされてないみたいなんですよね~。
ネットショップでは、こちらで買えるようですが、やはり地元の人が楽しむ範囲でしかお店においてない感じで、残念ですね。

関連記事