コディーの酒 純米吟醸 [蓬莱蔵元 渡辺酒造店] / Cody’s Sake Junmai Ginjo [Watanabe Sake Brewery]

img_codyssake1
img_codyssake2
img_codyssake3
img_codyssake4
img_codyssake5
img_codyssake6
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_codyssake1
img_codyssake2
img_codyssake3
img_codyssake4
img_codyssake5
img_codyssake6
previous arrow
next arrow

蔵元は岐阜県飛騨ですが、アメリカ人蔵人が作った日本酒。それを聞いただけでもこのお酒ができるまでに熱い思いや物語があると想像できます。
コディーさんが惚れ込んだ飛騨の日本酒を、その熱い思いとともにいただきたいですね。

公式サイトより / Comment from the official site

お酒の背景や作った人のことにこれほど興味を持ち、知りたくなるお酒もそんなにないと思います。人としての魅力にあふれるコディーさんが蔵人になり、このお酒ができるまでを公式サイトより抜粋してみます。

感動の出会い
 ある時、高山市内の居酒屋にて日本酒をたしなんでおりました折、フルーティな味がしてカクテルとも思えるお酒に出会ったのです。それは、隣町「飛騨古川」にある酒蔵で造られているとのことでした。
 「なぜ、これ迄に味わった日本酒とは違ってフルーティなの?」
 「そして透き通るような味なのに、この芳醇さは?」
 「外国人である私を感銘させる飲み易さは?」
 怪我による青春の挫折、そして結婚により異国での生活をはじめていた私の心の中で、新たな情熱の炎が燃え始めたのです。
 日本の食生活の代表の一端を担う日本酒を勉強しよう!

無我夢中で修行
幸い私を感動させた創業1870年の酒蔵である「渡辺酒造店」への入社が叶い、無我夢中で修行した年月は10年の刻が過ぎようとしております。この間、文化・生活様式の違い・慣れない言葉の壁は勿論のこと、酒造りにおいても、酷寒の中での仕込み・温度・湿度管理など、経験でしか身に付かない伝統技法と職人技が必要な中で何度か挫折感に苛まれることもございました。しかしその都度、飛騨の風土・人情を始め、渡辺酒造店社長・スタッフ・地域の方々は勿論のこと、特に酒造りの伝統技能を持たれる杜氏さんには格段のご指導をいただいてきました。おかげさまで、今ではこれまでの世界とは異なる神聖な日本酒づくりの世界に浸かっている自分を感じております。
私の夢は、アメリカ人である私と飛騨の蔵人が誇りをもち、手塩にかけた日本酒を世界の皆様、なにより私のふるさとであるアメリカの皆様にお召し上がりいただき、日本酒の底深い文化と伝統を知っていただくことです。

ついに誕生!コディーズ・サケ(Cody’s Sake)
そして今!その夢を実現すべく、渡辺酒造店の理解と指導を得て10年の節目にアメリカ人である私が初めてリーダーとなって醸した日本酒「コディーズ・サケ(Cody’s Sake)」が誕生いたしました。すでに米国8州30店舗で取り扱いが開始されており、7月には国土交通大臣石井啓一様が視察でお越しいただいております


【飛騨古川】日本で一番笑顔あふれる蔵 蓬莱・渡辺酒造店

公式サイトの方にはより詳細を漫画や写真でご覧になれます。興味がある方はこちらをどうぞ。

 

詳細 / details

コディの実印をラベルに刻印。アメリカ国旗と日本酒の融合をイメージしました。気取りのない上品で優しい味の純米吟醸酒です。独特な香りの中に広がる米の甘みと存在感、質感を合わせ持っています。魅力的で何度も飲みたくなる、酸味の少ない優しい味わいです。ハンバーガーやソーセージ、フライドチキンなどの肉料理にもよく合います。


日本酒でアメリカを感じる新体験!Cody’s Sake Junmai Ginjo 720ML

容量720ML
分類純米吟醸
原料米ひだほまれ
原材料名米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合55%
アルコール分15%
日本酒度+3.0
酸度1.4
飲み方冷酒◎
常温〇
ぬる燗〇
味のタイプやや辛口
製造元・蔵元有限会社渡辺酒造店
公式サイト商品ページCody’s Sake Junmai Ginjo 720ML

Chart

日本酒の味わいがパッと分かるSAKE CHART作成ツール

From Editor

羽田空港国内線ターミナル北ウィング出口付近の売店「トラベルアイル」で購入いたしました。
お酒との一期一会は大事にしたいもの。このお酒とはもう2度と出会えないかもしれない、そう思うとつい手が勝手にレジに持って行ってしまうのです。困ったものです。
空港という場所に置かれていたのは、きっと日本に来た海外の方向けにだと思いますが、日本人としても、逆輸入的に、海外の人から見た日本を感じれるお酒ではないかと思いました。

ネットで購入するなら

「忍者」!
これも海外から見た日本という感じで面白いですね。
どんな味だか気になります。

こちらは純米大吟醸。

製造元・蔵元

有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7
TEL:0120-359-352
FAX:0120-359-308

こちらは公式サイトです。

第58回「全国推奨観光土産品審査会」では 日本酒唯一の特別審査優秀賞を受賞されているそうです。コディーさんのお写真素敵です。