九十九里の地酒 超特撰 純米大吟醸「梅一輪 」[梅一輪酒造株式会社] /Kujukuri’s local sake super specialty Junmai Daiginjo “Ume Ichirin” made by Ume Ichirin Shuzo Co., Ltd.

img_ume_ichirin1
img_ume_ichirin1_1
img_ume_ichirin2
img_ume_ichirin3
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_ume_ichirin1
img_ume_ichirin1_1
img_ume_ichirin2
img_ume_ichirin3
previous arrow
next arrow

千葉県九十九里の地酒です。
この酒造で作られるのは、ほぼ辛口かやや辛口で、 こちらは辛口 の純米大吟醸です。
公式サイトには「 上品な果実香、旨味のなかの心地よい酸が、特徴です。」と説明があります。

命名の由来

千葉県にも九十九里にも「梅」のイメージがあまりないのですが、どうして梅一輪なのでしょうか。名前の由来に興味がわきます。公式サイトに由来がこう書かれています。

服部嵐雪の「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」という句からとりました。
この句は「たくさんのつぼみの間から一輪だけ梅の花が咲いた。あたりはまだ冬の景色だが、少しずつ春がひっそりとやってきたのだ・・・」ということを詠んだものだそうです。

この控えめな奥ゆかしさが、当社の社風に合うことと、このお酒を飲んでくださってほんの少しでも幸せを感じていただけたらという願いをこめて命名させていただきました。

公式サイトー命名の由来

控えめな奥ゆかしさ、日々のささやかな幸せを感じてほしいという願いだったんですね。確かに、毎日の晩酌でささやかな幸せを感じさせてもらっています。梅一輪はいろいろな種類があり、一番手ごろなものは 価格もリーズナブルで地元の方に普段飲みのお酒として愛されるように配慮されているのが感じられます。

詳細 / details

味のタイプ辛口
アルコール度15度
日本酒度+3.0
酸度1.3
アミノ酸度0.65
原料米国産米
精米歩合麹米50%/ 掛米 50%
使用酵母協会9号
容量/ 参考小売価格(消費税抜) 1.8L  化粧大箱入/3,800円
1.8L   箱なし/3,600円
720ML 化粧箱入/2,050円
720ML  箱なし/2,000円
300ML  化粧箱入/780円
300ML 箱なし/750円
製造元・蔵元梅一輪酒造株式会社
公式サイト商品ページ超特撰 純米大吟醸 梅一輪

Chart

日本酒の味わいがパッと分かるSAKE CHART作成ツール

From Editor

辛口というだけあって、  一口目から結構強めの印象でしたが、すっきりとしていて地元の食事にあいます。お酒好きの男性には好まれる味かもしれません。
昔から地元の人に愛され、生活に溶け込んできたお酒のようです。

製造元・蔵元

梅一輪酒造株式会社

〒289-1303 千葉県山武市松ヶ谷イ2902
TEL:0475-84-2221
FAX:0475-84-2222

ネットで購入するなら

吟醸純米もあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吟醸純米 梅一輪(箱なし) 720ml 1本
価格:1080円(税込、送料別) (2019/5/19時点)