SNAPS CITRON & FLÄDER スナップス・シトローン & スナップス レモン&エルダーフラワー味[IKEA]

img_snaps_citron1
img_snaps_citron2
img_snaps_citron3
img_snaps_citron4
img_snaps_citron5
img_snaps_citron6
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_snaps_citron1
img_snaps_citron2
img_snaps_citron3
img_snaps_citron4
img_snaps_citron5
img_snaps_citron6
previous arrow
next arrow

IKEAで販売されている スナップス(シュナップス)という蒸留酒です。 アルコール度数は38%。スウェーデンでは小さなグラスで一気に飲みほすらしいです。エルダーフラワーのさわやかな香りがします。
強いお酒ですし、香りがあるので、飲む人を選びそうですが、夏にはぴったりのお酒です。

公式サイトより / Comment from the official site

レモンの酸味とエルダーフラワーのさわやかな甘みが絶妙にマッチした、まろやかでフレッシュな味わいのストロングスピリッツ。そのまま冷たく冷やしてお召し上がりください。

料理の味を引き立てます。
シュナップス(アクアビット)は、火薬の原料として13世紀にスウェーデンに輸入されました。その後、医療用に使われるようになり、15世紀には、上流階級の飲み物として社交の場で飲まれるようになりました。今では、クリスマスやイースター、ミッドサマー(夏至祭)などの重要な行事の際に食事と一緒に楽しまれています。料理の味を引き立てると言われるゆえんは、シュナップスに含まれる香料とハーブとが混ざり合い、一緒に食べる料理の風味を格別なものにするところにあります。一番美味しいとされる温度は5-10℃。スウェーデンの伝統料理、スモーガスボードと一緒に味わえば、料理の新たな一面を楽しめます。

IKEA SNAPS CITRON & FLÄDER スナップス・シトローン &

詳細 / details

容量  500 ml
アルコール分 38%
原材料スピリッツ、ハーブエキス(エルダーフラワー、レモン)カラメル色素、砂糖
原産国名スウェーデン
輸入者及び引取先フリゴスカンディア株式会社
販売先IKEA
公式サイト商品ページ IKEA SNAPS CITRON & FLÄDER スナップス・シトローン &

おすすめの飲み方

そのまま冷やして5~10℃くらいでショットで飲むのが本場の飲み方のようですが、だいぶ強いお酒なので、ロック、炭酸水で割って飲むのも気軽に飲めていいかと思います。

エルダーフラワーのシロップ DRYCK FLÄDER(¥550)を、スナップス で割るとおいしい という情報もあります。

From Editor

最初にそのまま飲んでみました。確かに強いですが、口に含むとふわっとハーブの香りがしてキツさをあまり感じさせないまま胃まで行って、胃で強さを感じる感じですかね。
さすがにストレートではそんなに量は飲めません。炭酸水割にすぐに切り替えました。
炭酸で割るとジュースのようにするするイケてしまいます。
これはかなり気持ちよく酔えます。気が付くと結構量を飲んでしまっていました。
これ飲んだあとは何もできません。
ハーブっぽい香りが気になる人もいそうですが、私は嫌いではなかったです。
モヒートとか好きならおいしく飲めるのではないかと思います。
フルーツ系のリキュールや凍らせたフルーツを入れても美味しいかもしれません。
アイスティとかにちょこっと入れてもいいかもしれないですね。
これ、結構、夏に使えるお酒かもしれません。

こちらもどうぞ