純米アフス スパークリング[木戸泉酒造] / Junmai “afs” Sparkling [Kido Izumi Brewery]

img_afs1
img_afs2
img_afs3
img_afs4
img_afs5
img_afs6
img_afs7
PlayPause
previous arrow
next arrow
img_afs1
img_afs2
img_afs3
img_afs4
img_afs5
img_afs6
img_afs7
previous arrow
next arrow

千葉県いすみ市の木戸泉酒造製造の「afs(アフス)」。いくつか種類はあるようですが、その中でもこれは数量限定の 純米アフス生の活性にごりバージョン 、日本酒スパークリングにごり酒です。

公式サイトより / Comment from the official site

純米アフスの活性酒
純米生アフスのうすにごり発泡タイプです。純米アフスの特徴である甘酸っぱい味わいに瓶内2次発酵により生じているほどよい炭酸がすっきりとした絶妙な仕上がりとなっております。
2018BYより360mlサイズから500mlサイズに変更となりました。
また活性酒の仕込み方法も従来の高温山廃仕込みで酵母無添加による酒母造りに変更されています。

木戸泉酒造株式会社-純米アフスの活性酒 純米アフススパークリング500ml

なぜ「afs(アフス)」なのか

日本酒なのに、アルファベットだし、変わった名前で、名前の由来が気になるところですが…

アフスという変わった商品名。
これはこのお酒の開発に携わった3名の頭文字を綴ったもの。
A:安達源右衛門…新潟県住乃井酒造の先々代社長
F:古川董…千葉県醸造試験場(現千葉県産業技術支援研究所)初代所長 当時の木戸泉技術顧問
S:荘司勇…木戸泉酒造先代社長
名前も変わってますがその味わいも日本酒ばなれした新感覚!
甘味と酸味が特徴的で日本酒よりは白ワイン?
そんな感覚になる日本酒です。日本酒ビギナーの方にもお勧めの一本。

47CLUB 純米アフススパークリング発砲純米にごり酒

なるほど、開発した方々の頭文字なんですね。D〇IGOみたいなつけ方といいますか(笑)会社名などによくある名前の付け方ですよね。

『純米アフス』は一段仕込み

日本酒は通常、原料の米・米こうじなどを3回に分けて仕込むことから3段仕込みと言われる仕込み方法が一般的です。

しかし、この『純米アフス』は原料の米・米こうじを一度に全て入れて仕込む一段仕込みという方法で仕込みます

この方法で仕込むと甘味と酸味が強調されて日本酒とは思えない味わいに仕上がります。

純米アフス生の活性にごりバージョンです。

2018年酒造年度よりスパークリングタイプは高温山廃仕込みで酵母無添加による酒母造りとなりました。
仕込みの時期ならではのしぼってすぐ瓶詰し、数日間瓶内発酵させそのご氷温で管理しております。

47CLUB 純米アフススパークリング発砲純米にごり酒

日本酒なのに、白ワインやスパークリングワインのような味わいを実現する、開発した方々の試行錯誤が実を結んでいいお酒ができたんですね。背景にドラマが感じられます。
『情熱大陸』か『仕事の流儀』なんかでお話をお聞きしたいですね。

海外を意識した日本酒造り

このお酒は先代社長の勇氏が海外で飲んだ日本酒に危機感を覚え、帰国してから商品開発に精をだし誕生しました。当時海外で珍重されていたのはどれも熟成された味わいのあるアルコールでした。日本酒も長期熟成させるにはどうしたらよいかを試行錯誤を重ねた結果たどり着いたのが、この高温山廃一段仕込みという仕込み方法でした。当時(昭和30年)ではかなり奇抜なアイデアでかなりの苦労があったと聞かされています。いまではそれが木戸泉酒造の大きな財産として受け継がれています。

47CLUB 純米アフススパークリング発砲純米にごり酒

昭和30年から開発されているんですね~。
海外での日本酒人気はますます高騰していますが、この頃から、海外で日本酒が飲めたんですね~。どんな味だったんでしょう。
やはり、海外ではワインやウィスキーなど長期熟成させるお酒があるので、そういったお酒に近づけた方が海外の方のお口には合うでしょうね…

詳細 / details

原料名 米・米麹
原料米 千葉県いすみ市産 酒造好適米 総の舞
精米歩合 65%
アルコール度数 13%
容量 500㎖
賞味期限 冷蔵保管し、開栓後はお早めにお召し上がり下さい
製造元・蔵元木戸泉酒造株式会社
公式サイト商品ページ 純米アフスの活性酒純米アフス スパークリング 500ml

飲み方

キンキンに冷やしてグラスでいただく
開栓には充分注意してください!!瓶内発酵させているため瓶内には炭酸ガスが含まれております。
開栓前は良く冷やして首掛け裏面の開栓方法を良く読んでから開栓してください。
純米アフスの美味しい飲み方は冷蔵庫でキンキンに冷やしてください。
おちょこなどではなくグラスに注いでお召し上がり下さい。

47CLUB 純米アフススパークリング発砲純米にごり酒

ほんとに白ワインやスパークリングワインのグラスで飲むのが似合います。

From Editor

千葉の方におすすめのお酒を聞いたところ、木戸泉酒造というところのお酒がいい、女性に喜ばれそうなおしゃれなお酒も最近出ていると聞いて、酒屋に向かうとこれを発見。
毎度ですが、数量限定商品という単語に弱いので、もう今しか見ることがないだろうと即購入しました。
afsシリーズは種類が多く、どれも美味しそうでした。ネットでも購入できるので、他のafsも追々試してみたいと思います。

ネットで買うなら

公式のネットショップはこちらのようです。

afs(アフス)シリーズはたくさんあるので、全部飲みくらべしたくなります。公式サイトの方で詳細はご覧ください。

チョコレートもあります。おいしそう。

360mlの1本からならこちら。


☆【スパークリング日本酒】木戸泉(きどいずみ)純米 生原酒 アフススパークリング 360ml ※クール便発送

オーソドックスな定番酒も一緒に買うとしたらこちらですかね。


☆【日本酒】木戸泉(きどいずみ)山廃純米 醍醐 720ml

こちらの古酒も飲み比べしたいですよね~。
ふるさと納税でありました。来年これにしようかな。


【ふるさと納税】B802 木戸泉 古酒五曲秘蔵古酒詰合せ